散歩コースは畦道
NHK紅白歌合戦。
今年の年越し蕎麦を横浜からの長女一家と共に

久しぶりの大家族での食事はやはり美味しい。

3日には二女家族も東京から来るので合計十一人に

爺・婆嬉しい新年スタート・・・。

恒例のNHK紅白歌合戦を楽しむ・・・。

皆の健康を感謝。
初めてのコメント投稿
クリスマスのタイトルブログに コメント出来た。

ブログは 爺の誕生日に来宅した娘が 

 文 字を打ち込めば ブロガーの仲間入り に

全部セツトしてくれた。 

いつも こんなにも 心地よく拝読しているブログに

今日は ンんン な部分が・・・。

メリークリスマスと挨拶出来る平和がいつまでもと願う。
幼い頃のクリスマスの思い出
戦前のクリスマスは東京でもホワイトクリスマス

教会の幼稚クラスの出席簿に金の星が 雨の日曜日には銀の星

天気の良い日は色紙の星 の思い出とキリストの誕生劇 

嬉しかったのは もちろん 金の星とサンタからのプレゼント

 戦争で疎開した年からは クリスマスとサンタが消えた。

メリー クリスマスと挨拶の出来る時代が永久にと願う。
スイスの友人モーリシャスからスカイプでのメリークリスマス。
ヨーロツパとの時差は8時間 イタリアの友からの

クリスマス 挨拶メールを と スカイプのコールサインが

なんと スイスの友が モーリシャスのホテルから

電波が悪いのか とぎれた 

再度のコールで 気温28度 青い海 白いビーチの

クリスマスの映像を楽しめた。
孫 18歳の誕生日~。
大きな期待の中 初めての孫の誕生が 18年前の今日の祝日

部活はラグビー 性格は穏やかだが体格はガアツリとスポーツマン

幼い頃 チェスをしたりもしたが

孫たちが成長したぶん 我々 爺 婆になりました。


柚子湯にゆったり健康に感謝~。
冬至に柚子湯 今年我が家の柚子は不作で
知人宅からの頂きものでの柚子湯
のんびり ゆったり 
いつもより 長く 湯舟に・・・
これも 皆が健康だから・・・味わえる倖せに感謝。
頂戴したコメントからのソレント・アマルフィイの情景~。
一昨日のブログへの貴重なコメントで 思い出が・・・ 孫たちの春休みにヨーロツパデビュー旅行がイタリアのローマ・ソレント・アマルフィイ・カプリ島での青の洞窟 檸檬が溢れんばかりのカプリ島散策、 アマルフィイのドライブ・・・。
昨夜のテレビBSでのシチリアの青の洞窟も綺麗だったが カプリ島を体験してるので感動が・・・それも私は天候にさゆうされてたしか4度目での体験だったので・・ 檸檬農家のアグリツーリズモが次回の旅?。

今年の我が家の檸檬。
南イタリアを旅して羨ましいのは、檸檬の木が訪れた家々にたわわに実をつけていたこと・・・。田舎生活スタート時、檸檬の木を3本購入 購入元は異なる、10年の月日の間残った1本見事な実をたわわにが昨年 今年は一度花が落ちてしまい 諦めていたら 二度咲き実になったが小さい。
いつの日にかを夢見ている。
柔らかになったおけさ柿
疎開した新潟の小学校低学年時の先生との再会 慣れない雪道 先生は毎日のように 下駄箱付近で出迎えて 優しい言葉をくださった思い出が 再会出来たらとの願いが叶い 交流が始まりました。
何十年をへても先生は・・子ちゃんと 昔日のように話されます。過日先生がらの おけさ柿 届いた時は
渋かったのが 食べごろ指定日には甘く美味 今日はへたのほうからスプーンでいただいてます。
紅みかん
今朝京都の友人から紅みかんが届いた旨の礼があった。
何時ごろからは定かでないが ずーと以前長崎の縁者からの歳暮に頂戴して
その美味しさに我が家も贈答品としている、数種類栽培しているみかんの最後の収穫品種とのことで
とても喜ばれている、以前ドイツ在住時南欧からのマンダリンも小粒ながら美味しかったが紅みかんは
抜きんでて美味しい。
グリーテング カード
昨日早々とベルギーからクリスマス・新年おめでとうのカードが届いた。
昨年のカードにも書かれていた日本の私との旅を思い出すが今年も書かれている。私も楽しんだが
旅慣れている彼女にも初めての日本の京都・奈良 横浜・鎌倉 日光は期待以上だったのだろう。
田舎暮らしも10年 歯科医・美容院は横浜まで ついでに数少なくなった異国の友へのグリーテング カードを 選んだ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR