プロフィール

海925

Author:海925
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

散歩コースは畦道
2014093009093211b.jpg

今年は多くの実を小鳥と分け合い
収穫出来たブルーベリーの葉が一番初めに
紅葉して 気分を高揚させてくれる感がある。

20140930090933bb0.jpg

ブルーベリーの木の一部分だが
この紅葉の色の深さに自然の恵みを汲み取れる
ゆとりの日々を有り難く感謝・感謝。

201409070639406fb.jpg

なんの手違いかタマスダレの写真が入り込んでしまっていた。

20140930090934a14.jpg

我が家の生け垣や其処此処に
豊潤な香りの金木犀 今日がハイライトですよと
咲き競うような風情 これ以上は近ずけませんと一写。

201409300909302f0.jpg

しつこくもあなたもアップで撮りましょう。


20140930090929bc2.jpg

昨年 植木屋さんはこの部分の金木犀には
鋏を入れてなかったのでちょっぴり重たい感が
ミモザの木 鋏の入れ過ぎか 満開ではなかったが
枝垂れミモザには鋏を入れずでの満開の花を…、

素人で職人技は解らないが
毎年十一月に入る植木職人の技を
お茶出しだけでなく今年は観察しようと思う、

季節の節々に咲き薫りも運び紅葉も
我はただ衣替えのみを顧みて 天地の恩恵を享受
美味しい不味い・晴れだ曇りだ・心地好い不快だ等々
恥ずかしい思いをしない様にと大きく反省。


驚き 李に若葉と花が咲いている 桜の木にも苔と植物が生えて。
20140929072116bb3.jpg

柿の実リの多さに梢迄眼を上げると
手前の李の木に若葉を もう一本は花まで咲いての驚き
檸檬も咲いたが 今年だけでなく咲いていたのかと思う
カメラを通しての身の廻りの景色は新鮮で気が付いてなくの
年月を過ごしていたなら 己だけでなく 自然にも ゴメンナサイ。

201409290721180af.jpg

今年は李の収穫が多く少しだけ冷凍これは長女のリクエスト
ジャムは二女と彼女の姑さんと友人 我が家にもストックして
毎朝 カスピ海ヨーグルトと日替わりジャムで楽しんでいる
脚立でも手の届か無い全体の半分以上は🐣鳥たちが楽しんでると確信。


20140929072115491.jpg

李のお隣さんの桜 毎年花見は我が庭
根元から50センチぐらいは上かな
苔だけでなく植物が寄生しているのも驚きだが
新らしい異なる木も葉を繁らせ始めた。

20140929072119b4b.jpg

泰然と大木の桜 老齢の我が身を重ねるのは
失礼になるかな 春に咲く花を嬉しく待つ
今はすっかり裸になり 紅葉は望めなかったが
静かに厳かに其処に 当たり前の様に楽しんで
新らしい命を育む 皺にも似た樹表に我が手を
呼吸を調えて一体になれたらと夢見る夢子状態
笑ながら受け容れられた感の温もりを頂戴出来た。



暫らくぶりに綺麗な色で咲いて …。
20140928083029065.jpg

早朝散歩から戻ってきたら
三輪の朝顔 琉球朝顔の名を冠して
未だ時刻は六時半。

20140928083030f31.jpg

一時間後の七時半
開きました 今朝も又花からの学び
もっと自然と調和のバランスに気配りを
何を急いでるんだろうとちょっぴり可笑しくなった

昨日の週末農産物販売所 当番の欣ニさんが
朝顔咲いてますか?と 葉は見事だけど花は咲きませんと我の応えに
上手に育てると来年も咲きますよ と 教えて頂いた 松葉牡丹も彼の作品
まつりも冬への対策に来宅して下さる事に

八時を待って電話を 朝顔三輪も咲きましたとの報告を 奥方が良かったですね
我が家は沢山咲いてますよ…、

東京産まれ東京育ちの我
大地への憧れが大きかったが そんな夢の話に
ボストン産まれのアメリカ人の友人が
ジェントルマンファーマーとの言葉に傷ついた若き日
確かに職業としての農業は最も難しいんだと老齢で気ずいた
庭の一隅に パセリ・バジル・ミニトマト等々夏野菜
ちょっと手をかけ忘れると 応えがはっきり

夢見る夢子ではどんな職業も無理 としての我が人生
ラッキーなだけでは語れない 大いなる光 恵みを受けて
総ての恵みに感謝・感謝。



山裾に咲いてる白い清らかな花への想い。
20140927050000702.jpg

今朝は何時に無く四時前に眼がさめて
昨夜だったかどうかだが NHKの放映での母子家庭
四人家族の食費が四万円未満 生活保護を申請すると
職場への交通手段の車を手放す事が 収入は月額十万円弱
児童手当ての八万とちょっと 支払いを済ませて残りが食費
育ち盛りの子供達 毎日何れだけの食糧が廃棄されているのか
アメリカ人のNPOの活動をやはり報道で知り得てはいるが…

何時も一番心の奥で 如何にして敗戦後の日本で生きた
戦災孤児 敗戦後の街でこの眼にした残像は消えない

この山裾に咲いてる白い花が 綺麗なだけ眼に映え
けっして白い清らかな姿とは程遠いが 何故か戦災孤児を思い起した。

20140927050001688.jpg

白い清らかな花の繋がりが 戦災孤児を想う早朝散歩。

20140927050002ca2.jpg

近在の薔薇栽培農家の方と立ち話
築八十年くらいとの事 茅葺き屋根が見えて

この十月で一年ですと同日の朝と夕刻に
舅・姑を看とったと…、
けっして不思議な事で無く ドイツの友のご両親も
同日に天国への旅だちだった 矢張り仲睦まじかった

横浜行きの高速バスの車内で読んだ
石井光太さんの本の内容が消化出来ずなのかな。



20140926073149f18.jpg

散歩コース第二の中ほどに顔を覗かせていた
カラスウリ 何方か鳥か解らずだったが無くなっていたが
今日眼にしたので ブログ ザクッとダディの木工雑貨 の主
HARUさんに頂いたコメント 少年時代 カラスウリの中の
俵の上の大黒さま探しをしましょうと我が家へ持ち帰った

秋を凝縮した感が強く大黒さま探しの前に記念撮影。

201409260731476c9.jpg


201409260731476c9.jpg

一枚の葉とカラスウリが美しく
鏡に映してみたらなんとも素敵に一写
自然の恵みには 如何に全力投球しての作品も
敵わない 唯々首を垂れて 感謝して享受のみの我。

2014092607314743e.jpg

ちょこっと悪戯気分
自然の恵みの作品と人の手の鏡と額
こんなのも有りと思って…如何❔。



花々に想いをかさねて。
20140925090639b7d.jpg

ヒマラヤ桜 この写真を昨年
Lensを通して…Part⒉ で拝見
若い時代の母が其処にと心が揺れた
その後ブログの掲載主 makiraさんが
年賀状にとなされた事を知った
心に何時も面影が留まり 贅沢な我儘と思いながら
鍵コメでのお願いを…
快く写真を頂戴できた嬉しさ フォトフレームをシンプルに
自室のナイトテーブルに飾る前に洋間の屋久杉の壁前に
サイドボードの上に ブラウンの中での一写。


201409250906407fd.jpg

快く快諾されての大きなプレゼント
この写真も年賀状にしましたと大きな硝子額にセットされて
割れ物ガラス注意で届けられた 伸びやかな桜
何時でも眼にしたいと 我のダイニングテーブル席から
眼を上げると其処に 壁のベージュと緑のポトスが邪魔をしない
アクセントにで和まれる こんなにも贅沢な我儘を感謝・感謝。



20140924070022482.jpg

今朝の空 天気予報は夕刻前に
天気は崩れると…、

日々の空模様に宇宙の神秘と恩恵を身体いっぱい頂戴。

201409240700239e4.jpg

色ずいた柿が深まる秋を告げるかの感が
小鳥たちも実りの秋を満喫かな

テレビからの悲しい争いのニュース
いつの日に平和な世界を築けるのだろうか…。



秋分の日の今日に大好きなブルーの小さな花々を掲載。
20140923074817ce5.jpg

どうして露草に魅かれるのか
好む事に理由は無く こんなに団体で咲いてると
趣が少々異なるが 大好きよと声かけての一写。

201409230748193af.jpg

ちょっと寂しい感のある美しい女性が
其処にの感があるかの様に貌を覗かせて…。

201409230748200e1.jpg

美しいブルー 惹きつけられての一写。


20140923074821406.jpg

我七十八才の誕生日に訪れた
ブルーベリー農家の庭に咲いていた❔スミレ
同じ花か否かはわからずだがほぼ三週間も前の事
花の命は次へとバトンを渡す様に耀いている。



早朝から畑作業の範子さん アケビが秋を告げている。
20140922063914087.jpg

散歩コース第二の中ほどに顔を覗かせて
秋を告げるかの様に赤くアケビを眼に一写。

20140922063918496.jpg

季節の使者の赤は嬉しい。

20140922063915911.jpg

低い山裾の梅と柿
下草の刈り込みがなされさっぱりしていた。

201409220639176c3.jpg

今朝の散歩 もう範子さんの姿が
畑作業は 我の帰宅時にも…
彼女への尊敬にも似た気持ちでの家路。



天候での色ずきが異なる酔芙蓉 三色揃えての曼珠沙華。
20140921074107459.jpg

今朝の散歩の第二コース
酔芙蓉の色香が異なる感があった
昨日は雨と曇りの一日午後四時でも
芙蓉の花は白いままだった。

201409210741051cd.jpg

酔芙蓉の色の変化は朝・昼・夕・夜
白から薄く色が時間を追う様に濃くなって
蕾の様に閉じる時がもっとも濃い色に…

今朝六時十分の酔芙蓉は色ずいたまま閉じず
天候に左右されての酔芙蓉 魅かれる。

20140921074108086.jpg

範子さんの家の三色の曼珠沙華
彼女の野菜は一味違って美味しいのは
其れなりの気配りと手のかけ方と僅かだが
旬の一つ手前の収穫にもある様な感があって
曼珠沙華も三色揃えて豊かに愉しむ彼女らしさ。

20140921074109228.jpg

石垣の上に咲き競う黄曼珠沙華
五月には紅いサツキが緑の槇の生け垣に映え
石垣からこぼれるマツバギクと素敵にアレンジ。



我が庭で健気に咲く感をの花と今年は不作❔たった一つ実をの柚子。
20140920052032b38.jpg

もう仲間たちの姿は見えないのに
健気にも一輪えっと驚く形で顔を見せて
咲いてる我が庭の珍事花。

201409200520349ca.jpg

ずいぶん頑張り屋さんなのか
たまたまの出来事なのか 根性はあっぱれ
植物の生命力に驚き 人で例えたら 亡き森光子さんかな。

20140920052036a9d.jpg

ずーと以前鉢植えで
その辺りか 地植えだったか
定かでない記憶の花を撮ってみた。

201409200520356e4.jpg

ブルーベリーの根元に
私たちをお忘れではと語る様に
潔く咲く二輪の輝き。

20140920052031e48.jpg

昨年は鈴なりとまではだった
今年は不思議な事にたった一つ実をつけた
柚子 柚子の大馬鹿と言われるほど実を結ぶ迄が
永いが 幼い木でもないのに 檸檬の花盛りを褒めて
喜んだのが お気を悪くしたらごめんなさいと詫びて一写。




酔芙蓉の木の前からの夕陽 今朝の散歩道からの一写。
20140919092511f6a.jpg

このロケーションでの夕陽は初めて
酔芙蓉の色香を観察 5時15分だった。

20140919092513d40.jpg

酔芙蓉の近くの小さな畑 秋桜の伸びやかな
姿はぬくもり感のある爽やかさ 和みの花咲く。

20140919092513018.jpg

伸びやかな秋桜は我よりも
大きく手を太陽に届けとばかり
背伸びしてるかの様。

201409190925151d6.jpg

散歩コース第一の小さな畑に
畑の主の姿 トーガンですよと教えを
不思議の一つ こんなにも小さな花が
大きな実りを 日々神秘に眼を開ける。

201409190925166d5.jpg

なんとも微笑ましい親子関係
人間どんなに頑張ってもこんなに福々しい実りを
世の中へと還元出来るだろうか 夢のような望みだけは堅持。



久々の朝陽の輝きを雲間に 赤蜻蛉をしっかり捉えて…。
20140918074419c99.jpg

久々に美しい朝陽の輝きを雲間に
越後悠々散歩のmasaさん・ララの風景写真のララさんの
写真の朝陽とは雲泥の差 比較などおこがましいが
一日の始まりを祝福されての💝プレゼントには替わりない。

20140918074414b98.jpg

我が庭 西北の大きなもちの木の根元
今年も曼珠沙華が競うように勢ぞろいして
ちょっとまばらな感もあるが 一番好み魅かれる。


201409180744150a7.jpg

東金市に日本刺繍の工房が
訪れて作品を拝見させていただき
曼珠沙華一輪に誘われた様に魅入ったのは
もう五年も前 先日も長女との話題はその刺繍の曼珠沙華。

20140918074418cc4.jpg

裏庭に申し訳なさそうに咲く白の曼珠沙華。

20140918074416703.jpg

こんなにもラッキーな事も
長い人生に眼に出来た事は遠き昔日
我が庭の曼珠沙華に 其れも飛び離れても
再び同じ蕾に 幾度もポーズを 我に写せと…。



酔芙蓉に魅せられて…。
20140917191523bf0.jpg

十二時五十分ほんのり色ずいて。

20140917191524a68.jpg

十六時十分 この色が酔芙蓉の色香と思っていました。

20140917191526a42.jpg

十八時十五分周りは暗く車のライトで写したが
こんなにも紅色なんだと驚きと色香に我が酔ったような感じ
教えて下さったmakiraさんに感謝 神秘に明日も追いかけるかも…。

20140917191527f77.jpg

しつこいが上記の写真とほとんど同じだが掲載しました。



酔芙蓉を時間での紅色を追いかけて…。
20140917184205eb0.jpg

昼食時の十二時五十分。

201409171842085b4.jpg

午後十六時十分。

201409171842113de.jpg

十八時十五分 周りは暗く外灯の明かりに浮かぶかな
フラッシュを使いこなせない我哀れ。

201409171842068e7.jpg

十二時五十分。

201409171842098e4.jpg

十六時十分。
未だ五枚の写真掲載しか出来ないので
車のライトを頼りに写した十八時十五分を
一枚だけ次回にアップします。



我が庭の木槿が二度咲き 道端ではたんぽぽも…。
2014091706443068e.jpg

もう終わりかと思っていたら
白く浮き上がるような 側に行き確認
綺麗に咲き誇る花の愛らしさ早朝散歩スタート時
夜明けの薄暗さが感じられるような気がする。

20140917064427a9f.jpg

散歩コース第一の道端の小さな畑
露地栽培の味わいは お日さまの匂いも共に頂け
田舎に住んでの 美味しさだと満足の倖せ。

20140917064427de5.jpg

花博士と尊敬しているmakiraさんの
コメント 初見ですに 慌てた我は再度確認
早朝誰もいない道端に屈み込んで遠目からは
野菜泥棒の感がと思いながらも あぁピーマン
makiraさん 失礼致しました葉の形と匂うのを
早とちりで偉そうな間違い記載 ごめんなさい。

201409170644288fd.jpg

この地で一番良いロケーションに建つ
築後百四十年以上の家の主の 勝弘さん
今朝は芝の手入れと仕事中 朝の挨拶を交わして
働いてる姿をブログに掲載したいと思いますと
なんと姿勢を正してポーズされた 柔和な人柄を写せたかな!。

20140917064432a5e.jpg

なんと初秋の道端に咲いたタンポポ
若やいで 貴女も人生黄昏の時代なんて思わず
輝きの日々をとエールを頂戴した気分
単純にもるんるん気分でスキップとはいかないが
心の中ではスキップ以上花火が打ち上がった。



芙蓉の花を早朝と夕方に 酔芙蓉の色香を写して…。
201409160938432e5.jpg

二・三日前に和みの花 芙蓉をアップ
花博士と尊敬しているmakiraさんがコメント欄へ
夕方に色ずいていたら酔芙蓉 と教えて下さったので
夕5時50分頃車窓から見たらほんのりと灯りが灯る様な
姿を見て 酔芙蓉と確認 温もりに包まれての帰宅だった。

20140916093846835.jpg

昨夕曇り空 買い物を遠まわりして
時間を調整 5時30分に 挨拶をしながらの
同じ花の色香を写した。


20140916093844b9c.jpg

ちょっと小ぶりながらも美しい
改めましてとパチリと一写。


20140916093847adc.jpg

綺麗に匂うような酔芙蓉
乙女のイメージと異なり大人の女性を想う。

20140916093849ffc.jpg

どの酔芙蓉も夕刻の暮れ行く中
しっとりと溶け込み 酔芙蓉の色香と優雅さは
花の持つ魅惑に 人としての魅力を遅まきながらも
身に纏えたらと感慨深い 花から教えがまた一つ。



旬の無花果は勝浦の農家から 我が庭の一隅のサマームスカリ。
20140915074810d42.jpg

美味しい無花果が勝浦の農家から届く
このまま頂戴も美味しいが 戴くのは一つに
ジャムにして ヨーグルトとが嬉しい 焼き肉に
添えても美味 一kgに三温糖二百g 木ヘラで
ゆっくり時間を楽しむ。


20140915074810c27.jpg

時期を告げるかの様に
我が庭の一隅で サマームスカリが咲き出して
虫たちの唄声も秋色。

昨夕花博士makiraさんが教えて下さった
芙蓉の花を夕方の5時50分に車窓から観た
白い色がほんのり色ずいていた なんて素敵な
今朝の散歩で改めて一写 夕方に再度一写しよう。



ちょっと散歩コースを違えただけで広がる風景。
20140914091959284.jpg

嬉しい驚き ちょっと距離があったので
初めは信じ難くだったが紛れもなくの紫陽花
第二コースの県道を挟んでの道で農家が点在している。

20140914091958591.jpg

雨の初夏にしっとりと佇む紫陽花
秋の今日に紫陽花を 我が家の檸檬の花も咲いて
神さまの悪戯なのか💝プレゼント 頂戴致しますと
嬉しい驚き。

20140914091957242.jpg

大空にのびやかな姿態を誇るかの様に
この朱色を纏い毅然と背筋を伸ばしての姿は
貴女もこの様にと告げるかの様に思えた。

20140914092000f4d.jpg

ミニ🌻ひまわりが夏を惜しむかの様に
柿とのコラボが季節を先取りの感も楽しい。

201409140920033f2.jpg

我が母は薔薇を上手に育てていた遠い昔
如何してなのか我は薔薇に嫌われている様な
野道に咲く花を 有り難く思いながら一写。



再び咲いた花まつりと朝顔一輪と再訪かな🐸蛙ちゃん。
20140913074511c97.jpg

玄関戸に其処が住処の如く張り付いて
再びの訪ずれとは思えないちょっと若さを過ぎた趣
屋内の坪庭を覗き見て頑張って上り思案中かも状態。


201409130745096e4.jpg

硝子に何か液体状の痕を残している。

20140913074507db8.jpg

葉は見事に茂ってはいたが花は咲かず
今朝葉陰の真ん中あたりに一輪健気に咲いた。

20140913074506842.jpg

まつりの名前を冠してブルーと白の花を咲かせる
今年はもう終わりかと思っていたら一輪咲いて…
敬老の日にの💝プレゼント。



リフレッシュオープン一周年記念祭 我が市の三越。
2014091207303878c.jpg

十日水曜日 日替り 銘店お取寄せ 販売会
オープニング初日は なだ万厨房のなごみ御膳・地雷也の天むす
青山まい泉のヒレかつサンド・浅草梅園のあんみつ 我の好む
浅草梅園の茶のかおりは無く 品数六十点のあんみつを求めた
東京に出向いたついでには持ち帰りが難しいので当地販売は
喜ばしく 近隣のお世話になってるお宅へもお届けした 我は食べ物の
好き嫌いはほとんど無いが 缶入り果物だけは頂戴出来無いので
梅園を好む 七十数年前の就学前の病で見舞いに届いた缶入りの果物
季節外れで入手困難な果物は缶入りが多かったのだろう 八十才も目の前
この頃はほとんど目にはしない果物の缶 旬の果物・野菜・山野からの
頂き物・海の幸等々が産地直送でキッチンへ ちょっと贅沢過ぎかも
シンプルに地産地消が好ましい。

20140912073041556.jpg

凛と姿勢を正したくなる様な
白いダリア 散歩コース第一の小さな畑の一隅で
今朝は嬉しく挨拶を交わせたかな…。

2014091207303934c.jpg
20140912073042031.jpg

我が家の三本の百日紅
この木は今年は咲くのを忘れたかの様に
此処へ来てふた房の花を開いた

見上げて見ると 桜・李の葉は落ちてほとんど裸状態
柿の葉が散り始め日に日に秋が深まリ 何か追いかけられている。



散歩道第二コース折り返し地点に咲いた芙蓉の花。
2014091106490542c.jpg

此処のところ気になっていた芙蓉
昨日は咲いてはいなかったので今朝の開花なのか
静かに美しく咲いていた。


2014091106490692e.jpg

ひっそりと咲いている様に見えるのは
私の心のあり様かな。

20140911064907efb.jpg

花々が言葉を交わしている感じはしない。

2014091106490980a.jpg

白い小さな花はちょっと見はトマトの花に
似ているが背丈も低くどの花もうつむいているか
横顔かで 何方か此方を向いてと語り掛けながらの一枚
足元に明かりをともしてくれるかのような健気さが愛らしい
花博士makiraさんに花の名前の教えを乞う。

今朝もラッキーに5時半からの散歩 テレビでは
大雨のニュース 過日の5日ちょっとハードスケジュール
寝んだのが翌日になってしまったしものすごく蒸暑く
夜風を纏うようにだったのが喉を痛めたのかハスキーな声
風邪気味でもあるのか苦しさはないが時々咳も…
自分では気にならないが年令を少しだけ意識しての生活に
季節の変わり目大病に繋がらないよう自重を要する。


今日も美味しい採れたてのミニ🍅トマトが頂戴出来る。
2014091009072137b.jpg

散歩コース第一の道端の小さい畑
紫蘇が沢山だったのに梅には出来あがりの
梅干しを包むのに必要だが生い茂るほどの量は
確保した後なんだろう大量に廃棄されていた
ミニ🍅トマトは健気に 採れたての美味しさは
お日様の匂いが食欲をそそる。


20140910090720cda.jpg

シシトウの可憐な白い花
早朝に一畝だけの畑に屈み込んで写す姿は
遠目に見たら盗人の様に見えるかもと躊躇しながらの一写。


20140910090718c38.jpg

可愛くちょっとちじれた感じのキュウリちゃん
私も元気ですよと言われたような気がしてそれでは
あなたにもモデルをお願いしますとお澄まし顏をハイポーズ。


20140910090717002.jpg

一本の苗木に沢山の花が咲いて
日に日に大きく育ち 味も抜群露地栽培の
野菜の美味しさは時期も旬 大地の恵みと
育てる方への感謝は大である。



散歩第一コースの槇の生垣を輝かせて咲くオレンジ色。
20140909061530307.jpg

槇の生垣を輝かせて咲くオレンジ色の花
八月にも目にしたが 澄んだ空気を纏うように
生垣の上にしなやかにポーズをするかの如く。

2014090906153177b.jpg



2014090906153177b.jpg

槇の生垣をキャンバスに顔を出して咲く花は
槇の生垣の手入れのいき届いた緑を纏い華やいで…
ちょっと散歩スタートが遅く第二コースを歩いてからの
第一コースだったので我の視線も何時もと異なったかも
日々眼に映える景色のいろいろ我の視線も捉える諸々は
素晴らしい✨星に活かされてと感謝しながらの一写。

2014090906153248f.jpg

第一コースの傍の圏央道の小道を歩いて
勢いよく茂るような山茗荷谷なのか白い花
ちょっと散歩コースを変えて嬉しい出会い。

20140909061534975.jpg

写してちょっと歩いて振り返って見ると
なんと一輪でなく多くの花が咲いていました
我が家から徒歩十分ほどの低い山間に新らしい
散歩コースは 花博士 makiraさんの 言葉の様に
第三・第四が生まれるであろう事を確信の朝。



我が庭の檸檬の木に可憐な花が咲いている。
201409080720447bd.jpg

なんとも嬉しいサプライズの檸檬の花。

20140908072045682.jpg

香りも春と同様に周りを充たし心地好い。

2014090807204600b.jpg

一昨日の土曜日から長女一家が来訪
高校・大学生の孫の好物は さーちゃんは寿司
回転鮨屋銚子丸は如何してどうして回転鮨とは
馬鹿に出来なく美味しい ネタも旬を産地からで
彼女は連日続いて食す事を喜ぶ 男子のYーからは
スペアリブのリクエスト どちらかといえば肉食を好む
幼かった頃は鮪も赤身の細巻きが好きだった
リクエストに答えて我特製のスペアリブソースを作ったが
昨日我が家から車で三十分ほどの大原漁港の朝市へ
ブルーベリーの苗木と土を求めたリ 川魚店の藤井の
うなぎ弁当も購入したりでスペアリブは横浜へのお持たせ
長女が檸檬も少し欲しいとちょっと時期は早いかもと
此処のところ雨がつずいて庭への散水をしてない間にの
檸檬の花だった。

スペアリブソースのレシピ

大蒜・松の実・🍅トマト・人参・新玉葱の甘い水分たっぷり
中濃ウスターソース・醤油・味醂・🍅トマトケチャップ・蜂蜜
全てをミキサーして出来上がり 出来得れば一晩寝かせて味をなじませ
オーブンで焼くが少量の時は🍳フライパンでも美味しいがソースを
調理後スペアリブの食べ残りの様だがサラダドレッシングなどにも美味。




今朝の散歩は靄の中 晴れ間に刈り取られた稲田の新芽を写す。
201409070639406fb.jpg

畦道に咲く白い慎ましやかな花

201409070639412b3.jpg

刈入れを終わり土肌もあらわな稲株
もう緑一面の新芽で 新しい姿を見せている。



昨夕 関西で活躍の歌姫 別府葉子シャンソンコンサート。
2014090607571828a.jpg

ブログでのご縁 yuusuke320さんと
ブログで来訪 我も彼女のブログにお邪魔
youtubeで彼女のまろやかな温もりの溢れた
歌に心満たされ是非生でも聴きたいと初めての
ローソンでのチケット購入も体験して…。

のびやかなまろ味の美声で葉子さん独特な歌
会場での細やかな心配りも洗練されての歌姫に
二時間が過ぎさる早い事 山形からですと興奮気味な男性
どの人も満面の笑みを浮かべての姿も好ましく
一年一度の東京でのコンサート もうちょっと短期間に
コンサートを催す事を願う。

20140906075717e9a.jpg

白の松葉牡丹は別府葉子さんにお似合いかな
花に例えたらやはりこの花かなとアップしてみました。




今月も隣りのご主人に草刈りをお願い〜。
201409050654136bd.jpg

早朝から10時の珈琲タイム迄
門周りから生け垣の下草などが綺麗に刈り込まれて
午後からは西側の庭の芝も刈り込まれて 終盤の
芝の刈り込みも周りからの円を描く様に仕事がつずき
家屋内から写真を撮って 気が付いたら網戸の紗が
映り込み慌ててもう一枚パチリ。

隣家のご主人は七十二才 器用な方で大工仕事から
畑作業まで 趣味の凧作りは我が家の家紋を描いて作製は
数年も前の事 とても心強いしお世話になっている
3時のおやつの時間前に全て終了 ビニールハウスの温度調節
窓の開閉も手作り為されたと話されてた 器用だけでなく努力賞。


青紫蘇ドレッシングの紫蘇と中国雲南省の百薬。
201409041031154e7.jpg

早朝散歩で眼に映える青紫蘇も
この時期だいぶ硬そうで時期を逸した感が
道脇さん家の青紫蘇は柔らかく若い感があり
戴ける約束は今朝散歩後の六時をお願いした。

20140904103116beb.jpg

若い様だがもう花芽が出てきている。

20140904103118e04.jpg

中国雲南省の百薬と言う植物
硬い感じに見えるが かるく湯どうしして
又は茹でて 梅味噌で頂くとほのかな粘り
栄養価が高いと 道脇さんはカインズでの
宣伝販売で試食されての苗の購入は五・六年前
毎年少しずつ場所を変えて作られている
初め戴いて酢醤油で食したが梅味噌が美味しい。

20140904103119113.jpg

百薬の弦などをアップしてみました。

201409041031214c5.jpg

今朝家を出る前に梅味噌を
消毒して置いた瓶に道脇さんの家は
老夫妻と息子夫婦の四人なので大きめサイズの瓶に
我が自家製の梅味噌を詰めて 青紫蘇ドレッシングレシピと
大きめのウエストポーチに収めてスタート
道脇さんの奥方は八十才 我より元気 生家からよと
見事な栗も用意して 沢山の青紫蘇,オクラ, 百薬を頂戴
青紫蘇を洗い乾かして夕方作るのは 二女のリクエスト
明日の東京行きに持参出来る様。

青紫蘇ドレッシングのレシピ

青紫蘇の葉ー50グラム
味醂ー大匙 2
醤油ー大匙 2
酢ー大匙 4〜5
サラダオイル・オリーブオイル各大匙 2
塩ー小匙 1と半

材料の全てをミキサーで1・5分から2分 出来上がり。


散歩第二コースの道辺に咲き群れだしたニラの花。
2014090306242161a.jpg

雑草の生い茂る野辺にもしっかりと
自己主張して咲く清さに 命の貴さを見る。

20140903062422912.jpg

小さな花たちなのに覆う様な雑草にも負けず
列んで咲く 近くの畑からの種のこぼれか季節になると
その容が観れるなんて 自然の素晴らしさに改めて驚き
感謝する そんなこんなを考えるというより感じとり
宇宙の不思議に気が付いた我は 今迄何を観て生きてきたのか
多忙で心を失くしてたのかと愕然としたが 年を重ねたしぶとさで
これからの人生眼を見開いてと過ぎた時間は取り戻せず
陽気に活かされたいと どこ迄も極楽とんぼの我 総てに感謝状。



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR