散歩コースは畦道
健康と平和 祈りを込めて歓びのご挨拶〜。
20151230211551a63.jpg

幾つになっても 歓びの祝日 迎春
年々 グリーティング カードが細々になって
一枚一まい あなたとご家族の 健康と安らぎを祈りを込めて
笑顔を想い浮かべて あなたへ
又 頂戴したカード 今日のあなたがご機嫌好く其処にで ほっ!、

娘のおかげさまで ブロガーの仲間入り
多くのブログでの学びが多く 感謝の日々
ちょこっと情緒不安定だったり 息切れしたり
ハイテンションだったり まごついたり
不勉強だったと反省も 好いお手本に恵まれて
美味しい空気を頂戴する様に吸収 有り難う。


記憶の襞の残り香 フルーツ ケーキ。
201512281446226a6.jpg




20151228144621ee6.jpg

もう七十数年は前 疎開する前のクリスマス
フルーツケーキのナッツが祖母の料理の胡桃とドッキング
小さな欠片の想い出が一つに繋がり さらに三十有余の歳月後
コリン ストリート ベーカリーのフルーツケーキが調達出来た数年
父との嬉しい想い出は満艦飾 食べものへの拘りが大きいのでなく
例えば戦前に祖母がおはちの様な木製の中に茶筒の様なもので
アイスクリームを 今もあの美味しい感触は残っている

多くの歓びは こんな些細な記憶の一片 大きく メリークリスマス。






慎太郎さん ー二十一才の誕生日🎁 おめでとう。
20151223165716284.jpg




201512231657166b0.jpg

おっとりとして 穏やか 全てを包み込む包容力と柔軟性
健やかな 貴方が自慢です

慎太郎さん お誕生日おめでとう。



初冬の庭に映えるのも見納めの元気色!。
20151221195151adf.jpg

檸檬は裏年かな それでも十個は収穫 昨年はたわわに五十個だったなぁ〜。


201512211951518f2.jpg

姫柚子は今年は当たり年 気分が高揚 感謝 感謝。



20151221195153136.jpg




201512211951558d8.jpg

あなたの生命力は素晴らしい
もう最期なんでしょうと いいえ 耀きの笑顔
へこたれるなよ!とエールを
小さな花の大きな働きかけは 心へのビタミン剤。





毎年知らんぷりだったのに 今年は色ずいた🍁紅葉。
2015121822065339b.jpg




20151218220654bd4.jpg

毎秋 私はもみじではありません状態だった あなた
けっして褒めるほどにはの紅葉ではないが でも 私的に
美しく色ずいたね と 有り難うの気持ち……。


庭の西北西 大きな黐の木の足下 何の葉なんだろう?、
ごめんなさい! 大好きな曼珠沙華の……、

年令を重ねて恥じる日々 虚ろに生きて 願いは大き過ぎて
穴ぼこだらけだった 繕いながら 夢携えて明日へと歩もう。






あどけなさに溢れる笑み 遠くへと想いは飛んで……。
201512160922075b8.jpg

最近の事柄は記憶の襞に留まらず
遠き幼子の日 途切れとぎれながら
鮮明に懐かしく浮かぶ 想い出

どちらかと言えば 父っ子だったが
母の面影を ブログ友の桜花の写真に
凛とした和服での立ち居振る舞い
羨望にも似た気持ちを抱く
羽裏や裾回し 眼に触れ無いところへの配慮
良きお手本だったのにちょっとも真似できず
幾つになっても 追いつけないでいる
恥じ入るよりは 今日から一歩ずつ 前に。





我が役目は未だと咲く琉球朝顔の花に 我らを……。
20151214063603799.jpg

日曜日の十二月十三日 九時の高速バスで横浜の美容室へ
姫柚子を携え 欲張りにも 日本橋へもと
鳩居堂でグリーティングカードもなどと 予定満載状態

週末の野菜直販所で求めた 一女の好物 刺し身蒟蒻や
勉さんの 甘〜い太ネギも……、

食卓へ爺さまの顔が現れずに携帯の呼び出し
ムカつきと トイレへのふらつきで 未だベッドの中

急遽予定変更 日曜日の内科担当医を広報誌で確認
中央消防署指揮情報係へ電話 記載医院の住所脳内へ
慌てている 電話番号が記載為れてたがカーナビは
眼中になかった お薬手帳と保険証 若い医師にお世話さま
栄養剤の点滴 二時間を待合室でお待ち下さいが難だった

予約時間一時間前に美容室へのキャンセル電話
お大事にの響きがなんとも心地よかった

裏庭に駄目もとで移した琉球朝顔が二輪 爺・婆の様に
改めて 年令をかさねたなぁ〜と 花に我らを観た。




20151210114801a71.jpg




20151210114800c34.jpg

ご無沙汰の旅行会社から jeep島のカレンダー

彼にお願いしたのは 2009年の春休み 娘・孫たちと
七名でのヨーロッパ ・イタリアへの航空券だった
今年一月のノルウェーへの 航空券は電話での会話後
ネットで購入 暫く振り カレンダーのお礼をと電話

八・九年前に jeep島 家族だけでの無人島滞在は如何との案内
TV番組でも 当時一番行きたい場所 一番になった jeep島だが

海大好き人間の我だが 北の海へ心は飛ぶ。








カクタスが 京都の友 傘寿の🎁誕生日を祝う耀き……。
201512071201460a6.jpg




20151207120147c2a.jpg




20151207120148875.jpg

友の傘寿の誕生日十二月五日を歓び耀くように
雅びなひとひらが ゆかしい京の女 貴女を想う

美しい毛筆での季節の絵はがきに 羨望・感謝
一日 いちにちを心豊かにとの 八十年の歩み
どの花も美しい カクタスの微笑みに貴女が覗く。






自然の恵みに恥じぬように……。
2015120607142080b.jpg




20151206071421ee5.jpg

裏庭の一隅で 灯りを灯すように咲いた大好きな野草

多くの自然の恵みの中での日々 との気ずきも多くの年月を経て

お日さま燦々が教えてくれた 硝子戸の汚れに萎え
玄関だけでもと 慌てて拭き掃除 大きく反省

健康で直ちに行動出来る時間を自由に使える今を感謝
軽やかなリズムでの 断捨離 難しくしてる吾 情け無い。





まあるく丸く和みを運び込んで……。
20151203142239966.jpg




20151203142238929.jpg

無心に円らな瞳を 爽やかに 周りを浄化
そのあどけなさに 此方もほっこり ゆったり

日々 多くの恵みの中での生活 頂戴するばかり
言葉一つ 木洩れ陽の優しさには敵わ無いどころか
意としなくとも 尖って 傷つけたりと心重苦しく
反省と意気消沈 遅まきながらも全ての時間を
自由に使える 今こそと思う 娘の愛犬からの学び。







検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR