プロフィール

海925

Author:海925
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

散歩コースは畦道
ほんのりと頬を染めた乙女のような 木瓜 和らぎます。
20160330195433c7b.jpeg




20160330195431e5b.jpeg




20160330195430e7a.jpeg




201603301954296ec.jpeg




20160330195428c2d.jpeg

お陽さま燦々 庭も華やぎの季節
大好きな木瓜がなんとも微笑ましく
こんなにも和みを頂戴は少々面映ゆい

早いもので大晦日に来宅して今日で三ケ月
Sー子さんも横浜へと帰られる 新学期の様
幸いに大きな病いも無く ちょっとお世話過ぎ 反省
どんな些細な事も全て私に必要と思えるは少々の進歩

何時の日に清濁飲み干す私に成れるかは大きな疑問。






馬酔木の花を愛でる間もなく虹の向こうへの 貴女。
20160322195158002.jpeg




20160322195156dd3.jpeg

娯しむコーラスを終え笑顔での夕方六時頃
それからの二時間余りでの虹の向こうへの旅だち
羨ましいほどの さよなら に 血縁者の嘆きは大きい

楽しくランチを共に頂いた三週間ほど前の後
貴女にも召し上がっていただきたくて金柑の甘露煮
三月五日の手描きのシール

通夜でのお坊さんの法話も通り抜けだったような
華奢な貴女のお骨の大きさはちょっと眩い感も
玄関傍の蹲と小道の傍の馬酔木の花が妙に染み入る。








黄水仙 あなたの開花を待ってと声かけながら日本橋へ お届け。
20160321181804ec2.jpeg




201603211818038ba.jpeg




201603211818053b4.jpeg

日本水仙が咲終わり ジーッと待つ間の長い事
日本橋の二女の姑さんの大きく愛でる黄水仙
早朝に開花はほんの僅か 午後二時過ぎ華やいで
一昨日の三月十九日は 愛でたい彼女の誕生日

世の中便利になったように思えるが
手作り感が乏しくなった様に感じるのは 私だけ
迎春花としての日本水仙 外国の病む友に贈りたい
彼の国への郵送は叶わず 花キューピッドでは
どんな花々のブーケにか 南アフリカ産の華やかか
オランダの淡い色合いのチューリップ?はちょっと

もうひと昔前にドイツの友人への見舞い花を
花キューピッドでお願いしたが 抱えきれないほどの
大きなブーケが二つも届いたと笑われたが 見舞いでなく
祝い花になってしまった 最低料金での注文だったのだが…、

押し花絵に挑戦して色紙で気持ちを航空便に……。







笑顔でのさよならを今一度交わしたいと願う。
20160313220719b2f.jpg

再会から一ケ月にも満たない今日に
届いた貴女の訃報 信じたくなくて
優しい笑顔と心くばり セーターとパンツの
色彩のトーンも柔らかに思い浮かぶ
サヨナラが永久のさよならになるなんて
心してはいても俄かには受け入れ難く
ため息ばかり
餌ずけして野鳥が ほら又啄ばんでと眼を外に
微笑んでの貴女は いつ迄も静かに香りを放つ。


微笑むかのような我が庭の馬酔木。
20160311212813248.jpg




20160311212814dfb.jpg

静かに微笑むかのように咲く我が庭の馬酔木
遠慮がちに其処此処に佇む そんな風にも見えて

一花を見つめるとなにかを伝える風情か
連なっての花々から小さく聴こえるメロディー
それは曇天でも春の足音かまろ味の風音
明日のお陽さまをも呼んでと大きな期待を懐く。




ちょっと早めに花を 楚々と咲いた 桜 に母の面影をかさねて。
20160310213058a06.jpg




20160310213100042.jpg




201603102131018c3.jpg

我が庭の老木の桜 ソメイヨシノは無言の様に
楠の側に若木のさくらは 爺さま曰く大島桜と
その楚々とした花面は 何故か亡き母の面影を
明治の女性は 誇りに思えるほどにシャッキと
無口だったが立ち居振る舞いは見事に美しく
春夏秋冬 T P O 自然と身に 何時になっても
真似もほど遠いと恥じ入る気持ちは今日も

一つひとつあなたをお手本にいつの日に追い付けるでしょうか。




ミモザが咲き映えるは 母の誕生日。
201603091608083ce.jpg




20160309160809b20.jpg




20160309160810b07.jpg




201603091608127f8.jpg






キンカンの甘露煮 地元産と鹿児島産の美味しさ色いろ。
201603072242501ad.jpg

近在の地産キンカンは ひと月ほど前に入手甘露煮に
風邪予防と声帯に良いしで お節介気分も貌を覗かせ
二女の美味しいわ!に ニンマリと勢いずいてはいつも通り

鹿児島産がもっとも美味しいとの情報に買い込んでの甘露煮
地元産は野趣の味 鹿児島産はハウス栽培故か皮も薄く仕上がりは
都会的で円やか どちらも大奮発した 日本ミツバチの高価な蜂蜜仕上げ
こんな形で丹精込めての蜂蜜が あなた・貴方・貴女にもおすそ分け
なんとも倖せ 小さな倖せの積み重ね人生 有り難く感謝・感謝。






主が留守の庭木は心ここに在らずの趣きに観えて…。
201603041935155d1.jpg

友人のベターハーフが転倒でのダメージで入院為れて二ケ月と十日
主の居ない庭木はなんとなく手持ち無沙汰か晴々とは映えない様な
そんな風に観る吾が可笑しいのか

もう庭木の手入れも無理かもねぇと淋しそうな友人に
なんでも器用に為されたからお休みの時も必要でしょ…と

年令を重ねて少しだけ充実度が増した分 機能的には凹みが増えて
補う努力も空中分解 取りこぼしか穴もで寂しくも 負けん気に空を仰ぐ
健康で今日も一日学び多く倖せに過ごせて有り難いと感謝の祈り。




近在の友人宅で微笑みを観たように映えた 杉の木。
2016030320315317f.jpg

見慣れた庭木なのに 微笑むかのように映えた 杉の木
友の生家からの株分けのように話された
お祖父さまはそれは見事な株を持たれて居られてと…
どうして今日 特別に微笑み映えてなのかも不思議だが
杉の木の容を見過ごしてきた日々 多忙だったのかなぁ

幾つになっても我ら女子 雛祭りで心新たに レッツゴー。





暦も春の足音 遥かな北欧に想いは飛んで……。
20160302214138727.jpg




20160302214136e29.jpg

昨日も今日も暦三月 検索は北欧ノルウェー
ノーシェ湖畔の町グヴァルヴのネスにもホリデーハウス
グヴァルヴの町も諸々催事が記されて 最後の訪れも十五年も前
その後の湖畔のコテージは主の無いままなのか
叶うものなら今一度湖畔のコテージへと足を伸ばしたい

検索して眼を楽しませてのネスの不揃いの林檎の薫りと甘味
千疋屋でも入手は出来無いタカラ キッチンペーパーでキュッ!、

確かシーエンの街からの乗船だったかは定かでないが
水門の開閉で水上階段を体感の小さな旅はリューカンの町へ
フロム鉄道の旅とも捻じれて今一度検索 再度の旅を望む
何時の日此の恋しい北欧が遠くに霞むんだろうかとも思う。





八十才の友人からのプレゼント 雛人形。
2016030121272542b.jpg

毎年の雛まつりに丁寧に雛を飾った爺さまも
今年で四年 ロフトからの雛は階下へとの飾りもなし
半世紀以上も楽しんだ春の女子祭り 緋毛氈は雅びを奏で
歓びほっこり 蛤の汁と菜花 太巻きとちらし寿司 桜もち 甘酒
同年代 ふた周り若い友と女子が集い愉しんだ 雛祭り
届いた細やかな細工の雛人形 八十才の友の作品
一針ずつどなたを想い浮かべてと優しさに 有り難う
フェルトの緋毛氈にも微笑む。






検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR