散歩コースは畦道
今年もブルーベリーの根元で ご機嫌ようと 咲いたガザニア。
20160530180700316.jpeg




20160530180701551.jpeg

元気印の花 ガザニア 此処二 三年 種が飛んでだったんでしょう
ブルーベリーの根元から ご機嫌よう と挨拶の開花

植物が気まぐれなのか 我の手当てが不充分なのか
マーガレットも大輪に耀いての数年 消え絶え
芝桜も横浜の庭から少しだけの移植も 消え絶え
田舎の我が庭 顔を覗かせたり消滅したりと忙しい
もっと時間を花木にと反省 自然から今日も学ぶ。






ちょっとばかりでなく 伸び放題の草刈りをお願い!。
2016052914465673a.jpeg




20160529144657b89.jpeg

我が家出入りの植木屋さん 防虫剤散布にも往復3時間強
草刈りはもう三年以上前から隣家のご主人
芝生の手入れに几帳面だった爺さまも脊椎菅狭窄症の手術後
草刈機でお願いしての今日日 我が家を訪れる方々が賞賛された
面影は消えて 日本橋から二女の愛犬 クッキーには心地良く好感

緑の幾重にも重なりを耀かす庭からの大きな癒やしは
自然の身に余る贈り物 身心を健康に保っての一日は嬉しい。





安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから。
201605252124562f6.jpeg

原爆死亡者慰霊碑に刻まれた言葉
安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから

二度と繰り返してはならない 戦争。




緑風とお陽さま燦々 ニワゼキショウも嬉々と咲く。
201605231200080e5.jpeg




20160523120006ada.jpeg

小さな花が大好きとの思い込みだったような
一昨年の五月だったように思われるが
ブログ title ぶら〜り 風まかせ 空まかせ に掲載された
ニワゼキショウの花に魅入った 薄紙を剥ぐように記憶を
あぁ我が庭の芝生や其処此処にひっそりと咲いてる花と
気がつくまで 恥ずかしながらちょっと時間を要した

日々の暮らしの中での学びは ボーと生きてきたような
新しい発見に戸惑いと恥ずかしさ 口惜しさも混じって
誰でもない我が人生 もうちょっと貪欲にとも思ったり
頂戴ばかりでなく 諸々お返し出来たらと
夕べに花弁を祈るように閉じる自然の小さな動作に習い
精進しようと今日も思う。





サンレモもと記したはずが ソレントを連記したお粗末な我。
20160521074638fab.jpeg




2016052107463603b.jpeg

あぁ!なんとも恥ずかしい 老いたなぁ!
如何に好みの地とはいえ あぁ恥ずかしい

想い出の サンレモ も たっぷり檸檬色。






心地好く香りに誘ない咲き溢れる 檸檬の木。
20160521064510f47.jpeg




20160521064511235.jpeg




20160521064512537.jpeg

今年も白い花・花 香る檸檬
なんとも芳しくまろやかな倖せ

想いは紺碧の海と空の南イタリア
ソレント・アマルフィ・アベトラーナー
そうだ ソレントも檸檬色に耀いて〜

想い出の中にどっぷりは老いの証し。




久し振りの雨の昨朝 こぼれる笑みとともに〜。
20160518070932416.jpeg

いつもは野辺の小さな草花を好むが
こぼれる笑みをの薔薇が染み入るよう

頑固に日々の一つひとつを我流の型に嵌め込んで
そんな此れ迄ではなかったかと 我を見つめた
柔軟に素直に全てをお手本に残りの人生を活きたい。




運転免許更新のための講習等のお知らせ 県公安委員会から〜。
201605111615356d0.jpeg




20160511161537310.jpeg




20160511161534a86.jpeg




20160511161533f73.jpeg




2016051116153276f.jpeg

なにわいばらの咲き薫る五月 八月末の誕生日前
七十五才以上の後期高齢者が受講する運転免許更新講習を受講
今回は高齢者には必要な講習だったなと思えたのがちょっと不思議
共に受講された1929年生まれの女性と今年六月七十五才女性と同班

パスポートは昨年末で失効年末年始の旅の予定無し 新年早々に取得
ドイツの運転免許証の記載名は旧姓 免許証の更新無し パスポートには旧姓も併記
ヨーロッパで運転を当たり前の様に思っていたが 他の高齢者の運転する車に同乗
再考!。





五月八日届け日指定 十時前には配送 娘たちからの贈り物 赤いカーネーション。
2016050914492352a.jpeg




20160509144923c70.jpeg




201605091449218c1.jpeg

赤いカーネーションはとっても嬉しいプレゼント
一女と二女の連名 二人 相互に尊敬 仲良しが一番

今年の母の日 ホセ・ムヒカさん 世界でいちばん貧しい大統領からきみへ

心が疲れたらお粥を食べなさい 吉村昇洋さん 二冊を購入 積ん読は不可。



小さな生命の大きな癒やし〜。
20160508125550319.jpeg

ゴールデンウィークも最終日の今日
数日間預かった二女の愛犬 クッキーも昨夜帰宅

日常の躾け故か朝夕の散歩時にトイレ大小 小用での外出を理解してか
後追い無く静か 反面帰宅時の喜び様は嬉しく熱いものがこみ上げた
こんなにも小さな生命の大きな働らきに和み癒されての日々は尊く
自然豊かな日常にどっぷり ゆったり時間に溶け込める 有り難いが染み入る。





バーベキューにはちょっと肌寒いゴールデンウィーク初日の夕べ。
20160505095855855.jpeg




201605050958572ea.jpeg

旬の美味しい朝掘り筍が注文したかの様に近在から届く
みずみずしい新たまねぎ・そら豆・スナップエンドウ
赤いトマトも味濃く美味しいのは多勢で味わう嬉しさか
部活で集えない孫たちも 其々晴れやかに伸びやかにと

健康で在る事へ 緑葉一様一葉 有り難い。







検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR