プロフィール

海925

Author:海925
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

散歩コースは畦道
たわわに実って 美味しく頂戴いたしました〜。
20160928171938454.jpeg

台風にもめげず たわわに甘柿が
期待以上の味は 初ものの美味しさ

久し振りの青空 柿が色ずくと 葉がハラハラと
明日は又雨模様 落ち葉を掃き寄せて空を見上げた
大きく深呼吸 倖せの温もりが嬉しいやかましさで
全身をジョギングしてるかのようだった

里山のステージかなぁ 虫の音コンサート 高音音色。



庭の芝生の其処此処にお伽へのご招待 キノコが沢山〜。
20160926075101964.jpeg




20160926075058650.jpeg




201609260750598f0.jpeg




201609260750578a0.jpeg

お伽の世界へ誘なうような カラフルなキノコではないが
庭の其処此処に顔をのぞかせてというよりも多く 存在感大

キノコの想い出 若い頃の ノルウェー テラマルケ県
ノーシェ湖畔のコテージ滞在時 カンタレーラ茸の採取
梢の葉擦れの音と我が足音 片手にバケツ もう一方に小枝
全身で山の隅々へとのご挨拶 不思議と引き寄せられての
カンタレーラの群がり 何だったんだろう 誘われての収穫
素手で小さなブラシでの掃除後から炒りして保存食用に
いちばん喜んでくれた ビヨルグ 彼女の素材を活かす調理はお見事
水分は半分以上 小袋に詰めたり ディナーのジビエ 料理 主に
トナカイ肉への付け合わせベリーのジャムとの相性は抜群だった

自然の恵みの中で 小さなキノコが 今日も懐かしい入り口 倖せの中。




爽やかな想い出の味 ズッキーニの花。
20160924210521220.jpeg




20160924210519c93.jpeg

モナコのレーニエ公の料理長の物語り
BS テレビで美味しい調理法も嬉しいズッキーニの花

南イタリアの友人が健在だった ふた昔近くも前
週一のマルクトが楽しみで ズッキーニの花が食用
主に天麩羅もどきの調理法 嬉しく美味しかった
北イタリア ミラノのマリアも健在で ズッキーニの花の
調理は関心なくもっぱら太め白アスパラガスにだった
どちらにしても 旬が一番

春夏秋冬恵まれた大地 豊かな想い出 健康に有り難う。






季節を告げるかのような 曼珠沙華 実った果実。
20160923214942775.jpeg




20160923214943a5d.jpeg

ちょっぴり 妖しげな 憂いをの曼珠沙華
季節を牽引するかの様に お彼岸には 凛と咲く
大きなモチの木の根元 庭の西北西

東南の庭にはにんまりする様な嬉しい檸檬
小さな柿の木が寄り添いながらたわわに実って

自然の営みの素晴らしさに比して 我らの日常は
テレビや週刊誌の無責任な報道 コメンテーターもお粗末
前途ある青年のこれからを踏み躙ってと心が痛い

いつの日 この青い星 地球が平和に耀くを希求。




今夏の琉球朝顔 元気はいま一つ。
20160921222658e43.jpeg




20160921222656a56.jpeg

ひと鉢でも賑やかだった昨年までの琉球朝顔
今夏は賑やかさが足りない様なで 追加にもう一鉢

春夏秋冬 諸々が愉しみを運んでくれてるが
赤ちゃんの発散する心地よいエネルギーは
真似の出来ない素晴らしさが 自然に備わって

多くの年月を学び 働き 世の中の一員として
どんなに頑張っても あの無垢には敵わない
なんなんでしょう 自然体でいても違うんだなぁ。





今年最後の新玉ねぎでの サラダ が愛おしいく美味しい。
20160920221506831.jpeg

日本一テニスコートの多い町 千葉県白子町
毎年五月に収穫される 新玉ねぎ 甘く美味しい
知人の農家の10キロネット入りを10袋は頂戴が恒例
娘たちや友人にも配分もで喜びの分かち合いも愉しむ
水分が多く長く保存出来ないのが難だが風の道をで
今日のサラダが最後となった 青紫蘇も花が咲きだして
頑張っても 口当たりが良くないが 青唐辛子味噌とマヨネーズ
飽きもなく美味しいと定番の味
ツナ缶も サルデーニャ島 ポルトスクーソのは夢のまた夢
入手出来ないとなると余計に恋しくなる味は 食いしん坊故か
静岡 由比缶がお気に入りとなって久しい

旬の味 初ものの美味しさを堪能できる倖を有り難く
一つひとつの食材に素直に向き合う 調理が嬉しい。



美しい満月に願いを込めて〜。
20160917224431fe3.jpeg

美しい満月 清められるような 有り難い
ちょっとイライラ そんな私が恥ずかしい

まる〜く丸くと 願いながらも とんがってる

曇りの心を 快晴に 真っ直ぐに 満月をお手本に。



どっぷりと耀きの色に浸っての情報集めは愉し〜。
20160913112554aef.jpeg




201609131125523ff.jpeg




201609131125511c4.jpeg




20160913112553313.jpeg




201609131125562e2.jpeg

時代のスピードに戸惑いながら 文明の利器のおかげさま

十代半ば アメリカで電話と映像が一つ箱の様なものにと話題
二年後には テレビが登場 安直に知りたい事柄もの今日この頃
検索して見い出す諸々の写真一様いちまいが 聴こえてくる昔日

確かに鏡の中の私は昔日の若さは無いが おかげさまでの健康に
年令を意識したことなくだったが 半月前の誕生日後 ずっしりと
老いたんだなぁ〜と 表現に戸惑う気持ちを払拭したい様な
何処かへと 旅に〜 は Africa、

未だに 恩恵のシャワーを浴びるだけでの此れ迄への焦りもだが
爽やかに 白い歯が眩しい笑顔の ジャンボ !に惹かれ
今日もまた同じく アフリカの大地の写真に魅入る。





今一度 アフリカン サファリクラブでの ケニアサファリを夢みて〜。
20160912215152988.jpeg




2016091221515078a.jpeg




20160912215153b84.jpeg




20160912215152655.jpeg




20160912215155ae7.jpeg

東アフリカ ケニアのサバンナのサファリをと検索は数年前に

スイス生まれの カール ヤコブ ルディン 氏 1939〜2013
1967年会社設立 心地好い もてなしのプログラムは
旅のスペシャリスト ドイツ人に大好評 高品質の旅 保証付き
ゼブラ模様のクラブの飛行機は 当時は殺風景だったバーゼルの
飛行場にこれからのアフリカの大地でのサファリ 期待で夢膨らんだ
記憶が……、

今回改めての検索で wiki でじっくりとアフリカンサファリクラブを
今は似たようなツアーはあるが イギリスとアメリカ どんななんだろう
日本人が建てたロッジ ホテルは 伊集院 静さんの アフリカの王 を読んでから
乾季が好いか 雨季といっても 雨は夜間だけのよう 乾季の埃っぽいよりは
三っつ昔のアフリカは確か六月から七月だったような…、

旅の前支度 準備 諸々へとの心配りの 今 を 欲張って愉しむ 倖せいっぱい。

ジャンボ! 耀きの弾ける笑顔と羞じらいの笑顔〜。
20160911071423578.jpeg

香ばしいアフリカの大地 ジャンボの挨拶と弾ける笑顔
軽やかなリズム感の流れの もてなしが心地好かった ケニア

一晩だけロッジ泊 何処から?不思議なほど多くの人々と囲んだキャンプファイアー
サファリでも一つ処へのジープ集合は5台ぐらいだった

マサイ族のお宅訪問と歓迎のコーラスは女性のみ
長身のマサイの若者のジャンプと瞳 サバンナに生きて!に納得

二女も試みたヘアー 三つ編みデザインはマサイビーズの繊細さと等しく
見つけだせない写真が瞼にチラチラするが……。







カレン・ブリクセンの アフリカの日々。
201609082230139a9.jpeg

アフリカン サファリクラブの催行 一週間のサファリへ
モンバサから小型機でナイロビ近郊へとのフライト
朝食前の早朝と夕食前 一日二回のサファリはジープに
イギリスからのご夫妻との相乗り ケニアの青年が運転とガイド
太陽 サバンナ独特の空気は細胞を若くするかのような
ライオンの家族がほんの数メートル先に 麒麟が 象の団体が

カレン・ブリクセンのアフリカの日々
米映画 愛と哀しみの果て 家屋が語る物語りにちょっぴり侘しさ

細胞の一部に溶け込んでるような何かが そんな想いを〜。




ジンジャーの花 想いは遠くへ飛んで〜。
20160903073618ab0.jpeg

ジンジャーの花から 想いは遠くアフリカへと飛んで

遥か三十余年も昔 二女の婚約前の 母 娘での最後二人旅
二女が望んだ アフリカへと スイスのアフリカン サファリクラブ
二週間のケニアの旅をチョイス 予防接種もで クラブの専用機で
スイス・バーゼルからモンバサへ 海辺のクラブ・ホテルへと
フル・ボード 三食と午後のティー 料理もケーキ類も極上の美味しさ

ドイツの友人がモンバサでレストランを経営してる友への連絡を
近郊の鰐園へと案内されたり 趣向の凝った レストランでの食事
人々の暖かさと配慮の中を生かされての此れ迄を再度有り難く思う
工芸品のような 石のチェス・セット 乳白色のまろ味の和める一品は
このセットは後に二女の結婚後 舅さんへのプレゼントに だったなぁ

チェス・セットでの想い出は 他にもう二つと 十二人乗りの小型機で
モンバサからナイロビ近郊へと飛行しての サファリは 後日に〜。







検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR