プロフィール

海925

Author:海925
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

散歩コースは畦道
ノルウェーからカンタレーラ〜。
20170830191757f21.jpg




20170830191800ed3.jpg



誕生日に届いた便りは カンタレーラ

寝ってた郷愁にも似た想い 初秋のノルウェーへ
可愛がって下さった皆さまは 虹の向こうに移られて

八月中旬から山へと カンタレーラを採りに
とびっきりの美味しさに染められた想い出

フェースブックの中に其れを アクアヴィットの嬉しさに酔った。



スプーンで〜。
20170829083056057.jpg




20170829083053774.jpg




201708290830551d8.jpg



未だ空襲の無かった 幼き日 肝油を頂いた時の様に
毎朝 スプーンでいただく えごま油・アルガンオイル

遥か八つ昔と一年 夏の残暑日の誕生 ひ弱だった吾
サプリメントは気休めにしても 骨粗鬆症の薬だけ
ちょっぴり晴れがましく嬉しい 遊人だからかな〜

なによりの感謝は 料理好きの私 日々の食事が美味しい。





愉しみに育てて〜。
20170826093021896.jpg




20170826093023165.jpg




20170826093024a13.jpg



初夏からの愉しみは夏の暑い時期に重宝の
青紫蘇ドレッシング用の青紫蘇の苗を入手

丹精込めての植え付けと日々の水遣り
ドレッシング用には最低二百枚 50グラムは必要

下葉のカタイのは良いが なんともまあ!
体長一センチほどの バッタが見事なレース状に
憤懣やる方も無く状態の私 少しずつの取り置きは
無理な青紫蘇 刻んでは薬味にしてで 未だのドレッシング
ニ女の喜ぶ笑顔を思いながらの苗の選択も嬉しかった
毎年同じくはならず 自然の恩恵の下 右往左往の未熟の吾。




銀座で食事。
2017082216431534d.jpg




2017082216431177a.jpg




20170822164313edb.jpg




20170822164314622.jpg




201708221643167b6.jpg



随分とご無沙汰の みちば での食事
銀座での夕食も久しぶり
七人の板さんが立働く カウンター席

味わいながら お喋りしながら
若い板さんの包丁さばきに見惚れて

遥か昔 みちば での幼い孫の誕生日祝い
孫のバイオリン演奏姿も思いだしたりと

今日日も銀座が庭の日本橋のお母さまと
四丁目角の二階で 美味しい食後の珈琲を愉しんだ。




日本橋 散歩三昧。
20170818212248d71.jpg




201708182122500d3.jpg




20170818212249604.jpg




2017081821225286e.jpg




20170818212246e17.jpg



十日の夕方から クッキーの散歩スタート
早朝の江戸桜道りは殆ど人影なし
大きな運送車での荷物の搬入 ゴミ収集車が眼に
幸いにも雨上がりや降り出す前に帰宅と雨具無し
夕方は近所の公園へと 少し足を伸ばしたかったが
可笑しな天候で住まいの近所で終わりの日々だった

空気の美味しさに誘われての田舎住まいの日々の吾
数日の都会の真ん中を満喫 都会も良し 田舎も良し。

日本橋 風物詩。
201708140842586a9.jpg




20170814084256bc7.jpg



八月十日久しぶりの日本橋 二女の家で五泊の予定
第一は愛犬のクッキーのお散歩係 此れまでは我が家でだったが
都会での刺激も欲しかったり 小さな用事も有りで
クッキーの散歩係を口実? ゆるりと都会の真ん中での日々を漫喫

日本橋三越のライオン口での涼しげな金魚や
若い人たちの浴衣姿が夏の其処此処に見受けられて
何時もにも増して元気な都会の感が……。






花盛り。
20170807115356efc.jpg




201708071153548d8.jpg




2017080711535301a.jpg




20170807115352a71.jpg




201708071153519be.jpg



今年は一本の欅を除いての庭の木々や植物 雑草までも
生育が良い以上に はるかに生い茂っての感が

見た目は空っぽの鉢の感じだった 松葉牡丹も大振りな花盛り
半年以上は籾殻の布団でのお休みは小屋の中 七鉢の移動にちょっぴり苦労
こんなに若々しくの賑わいはその労力をも癒して余りある気がするのも
日々健康で過ごせてるおかげさま

敗戦から七十二年 昔日に想いを馳せて 祈りは世界平和。



大収穫のブルーベリー。
20170802163259524.jpg




20170802163300026.jpg



毎年多少にかかわらず収穫のブルーベリー
今年の初収穫は800グラム 取らぬ狸のではなくて豊作

想い出のブルーベリーは遠くノルウエー・テラマルケ県
ノーシェ湖畔の其処此処に低木のブルーベリーは甘かった
ジビエ料理はトナカイの肉にはブルーベリージャムの相性抜群
カンタレーラ茸のソテーに大ぶりのベークドポテト
素朴な付け合わせでも味は抜群 季節の恵み

手のひらに乗り切れないほどの温もりの想い出に酔う。



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR